« いよいよ本日解禁!大学3年生 就活! | トップページ | いよいよ JAL 新卒・既卒 大量募集開始! エアライン受験写真の撮影は写奏館へ »

皆既月食 2011.12.10 23:48 撮影! 赤銅色の月

昨日、11年ぶりの好条件(最初は雲が多くて)で52分間の皆既月食が観れました。

月食とは・・・
太陽・地球・月が一直線に並ぶ際に発生する天文現象
月全体が地球の影に入り、太陽の光がさえぎられて皆既月食に。

皆既月食中の月の色は赤銅色で普段とは違う色に!

だそうです。shine

★ 21:45から月食が始まり、23:05~23:58に皆既、25:18に月食が終了、写奏館の屋上から狙ってみましたが、ほとんど真上での撮影でちょいと苦戦!(^_^;)

PS.シャッタースピードが遅いのとほぼ真上での撮影でちょいとピンが甘いですがご愛敬!一応クレーターも見えます。(^_^;)

flairさっそく、iPhone4s 待ち受け画面に設定完了notes

カメラの換算率を利用して約560mm 相当で撮影してみましたが、
今度はコンバートも付けてみるかな。good

Total_eclipse_of_the_moon_blog

なにわともあれ、素敵な天体ショーでした。shine

|

« いよいよ本日解禁!大学3年生 就活! | トップページ | いよいよ JAL 新卒・既卒 大量募集開始! エアライン受験写真の撮影は写奏館へ »

お知らせ」カテゴリの記事

撮影」カテゴリの記事